2017-12-18

 今朝は7時20分から9時半過ぎまでの散歩撮影でした。今朝は今季初のシメを見かけましたが証拠写真程度で近づく前ににげられました。その代わりと言っては違うでしょうが、今朝のカワセミはすぐには逃げず何枚も撮らせてくれました。今日はそんなショットからPHOTOHITOとαにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに12枚を選びました。
 PHOTOHITOは +α00 +α000 +α01 +α02 +α03 +α04で、最新は+α03でご覧ください。SONYαcafeは+α77で、GANREFはTX88A+αで、フォト蔵はTX88A+αで、ご覧ください。
 カワセミ4枚から。
画像

画像

画像

画像

 メジロがちょっとだけ見えました。
画像

 シメを、今季初撮影です。
画像

 モズを。
画像

 ホオジロを。
画像

 ツグミを。
画像

 カワウを。
画像

 アオサギを。
画像

 最後は今朝の散歩犬です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年12月18日 15:32
カワセミを至近距離から撮れるなんて凄い! です
綺麗に撮れていますね
3枚目のなんか背景がボケて凄く綺麗じゃないですか。

どれも枝が邪魔をしているんでAFじゃピントが合わないでしょうからMFなんでしょうね
私の眼は 「ガチャ眼」なんでMFで撮ると全くダメ
AF頼りでピントが行ったり来たりするしている内に合ったと思われる瞬間に撮っています。

原っぱでの歩きの撮影なんで小鳥を至近距離で撮るのは無理ですね。


TX88A
2017年12月18日 20:03
yokoyamaさん、コメントありがとうございます。
至近距離と言うか、用水路の向こう側にいて、いつもならカメラを構える前に逃げるのですが、時に機嫌がいいのか、暫く我慢してくれるんです。
望遠レンズは600mmでAPS-cモードで1.5倍、更にデジタルズームで1.4倍、1,260mm相当、これが常用設定です。
AFに助けてもらい詰めはMFで撮ることが多いですね。
私の散歩撮影コースも原っぱというよりも田園地帯で、ところどころに苗木畑がある、全くの平野のど真ん中なんですよ。
鳥のいそうな場所は目と耳とで懸命に探し、鳥と私とどちらが先に気づくか競争している毎日なんです。
代わり映えしない鳥たちが多いのですが、これからも宜しくお願いします。