雨の散歩が幸いして じっくり追跡ウグイスを撮りました

このところ毎日「ホーホケキョ」の上手な鳴き声を聞いていてその姿を散歩ついで撮りでものにしょうと挑戦していましたが先日の尻尾を撮ったのがいいところでした。今日は朝から雨で徐々に強い降りとの予報でいつもより早めに散歩にでました。傘をさしていつものα700+70-400mmGの装備は操作にやや無理がありましたがホーホケキョの鳴き声に今日は徹底して追跡してみようと腹をきめました。
最初の鳴き声でらしき鳥を1ショット撮り、いつもの散歩コースの半分程度を済ませ、またホーホケキョの鳴き声の主を求めて目を凝らして探しました。成功しました。こんな姿をしていました。
画像

最初に撮った姿はちょっと違うかも知れませんがこれです。
画像

そして鳴き声と嘴の開き具合とが一致するのを確認して撮った7ショットを続けます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

そしていつもの散歩コースの鳥としてこれを1ショット。
画像

今日の終わりは、前から一度アップしたいと思っていたエンドウの花2種類です。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

光堂川/2010.4.21.08:54
2010年04月21日 08:55
ウグイスをナイスキャッチ!
おめでとうございます。
TX88A
2010年04月21日 11:16
ウグイスは何年か前に伊吹山で1ショットだけ撮った記憶がありますが、これだけ撮れたのは初めてでした。