鉱石ラジオ用鉱石デバイス

昨日、私の過去の趣味品の物置でちょっと大きめのナットを探していました。昔の部品棚でナットは見つかりましたが、抵抗器、コンデンサ、コネクタ、IC、等々の中に鉱石ラジオの鉱石を見つけました。タイトルでは「鉱石」と書いては単なる鉱石の塊の様に思われそうで、いまどき風に「鉱石デバイス」と書いてみました。私のハム(アマチュア無線)趣味の根源に再会しました。残念なことに表面の品名などのラベルは大半が破られていました。
追記:当時は「鉱石検波器」って呼んでましたかね、たしか。
画像

今日の散歩は、定例お茶会?が終わってから出かけましたが、まだ雨はやみませんでした。そんな中で久しぶりのチョウゲンボウに会えました。私の頭上を旋回してくれましたので何枚かをアップします。
画像

画像

画像

画像

ほかの鳥さんです。最初の3枚は先日「セッカ」と教えてもらった鳥のつもりですが自信ありません。
画像

画像

画像

画像

そして今日の終わりは新幹線と春を待つ緑です。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

光堂川/2010.3.7./04:48
2010年03月07日 04:49
おはようございます。
いつも”すばらしい画像”に出逢えて、気分は高揚!

 新聞折込風に、今朝、「十日の菊」かと思いましたが、「アグイーネット」、「一日一鉄」の2部をお届けいたしました。
おじゃましました。
TX88A
2010年03月07日 14:24
メールいただきました。ありがとうございます。