TX88Aの「気ままに生きたい」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017-02-05 国府宮神社はだか祭奉納餅つき

<<   作成日時 : 2017/02/05 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は朝から国府宮神社へ奉納する鏡餅つきの日、裏方の仕事で出かけましたが、カメラを持って出かけたものの1枚も撮るゆとりがありませんでした。実は、昨日の準備段階でさもあらんと準備状況などを撮っておき、更に午後少し散歩して撮影しておきました。さらに昨朝の散歩で今日のブログネタのためにα6300も持って出、最近伐採された辺りの様子を撮っておきましたのでそれらからブログに12枚、PHOTOHITOとαcafeにはそれぞれ1枚を採用し、GANREFとフォト蔵は休みとしました。
 PHOTOHITOは +α00 +α000 +α01 +α02 +α03で、最新は+α04でご覧ください。SONYαcafeは+α77で、GANREFはTX88A+αで、フォト蔵はTX88A+αで、ご覧ください。
 昨日午後の鳥たち3枚、ケリから。
画像

 サギたち2枚を。
画像

画像

 散歩エリアの木々の伐採がすすんだ様子を5か所のショットで。
画像

画像

画像

画像

画像

 でっかい鏡餅、今年で30回目の奉納になるそうですがその餅つき機材の様子を4枚で。
画像

画像

画像

画像

 今年のはだか祭は今月9日、8日にはこの鏡餅を奉納するので完成した姿はその時に撮って来ます。本日はここまでとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然ですね〜。
小生の知り合い(幼なじみ)も国府宮神社はだか祭の準備に出かけたそうです。
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
miroku383
2017/02/05 21:38
初めまして。
miroku383さんとは小中学校の同級生でした。
いやあ!偶然です!
私は奉賛会の役員ではありませんが、3日の餅つき神事に参加し、写真記録係の加賀茂樹さんの手下として、写真を撮った者であります。
TX88Aさんとは、きっと会場内でニアミスしていますね (笑

杣家(そまや)
2017/02/06 06:16
miroku383 さん、ちょっと舌足らずの描き方でややありです。国府宮神社には大鏡餅と、いわば中鏡餅の奉納があり、大鏡餅は地域持ち回りなんです。私の地域は数年前でした。
http://tx88a.at.webry.info/201102/article_14.html
がその時の大賀が身持ちの奉納の様子です。
で、今回は私の地区の中鏡餅の餅つきでした。
TX88A
2017/02/08 17:01
杣家(そまや)さん、ありがとうございます。どこかでみたショットと、探しました。
http://tx88a.at.webry.info/201102/article_14.html
miroku383 さんへの回答と同様で舌足らずで失礼いたしました。
これからも宜しくお願いします。
TX88A
2017/02/08 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017-02-05 国府宮神社はだか祭奉納餅つき TX88Aの「気ままに生きたい」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる